なぜ今、カスハラ研修が必要なのか──介護現場に迫る静かな危機

こんにちは。今回から始まる連載では、介護施設におけるカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」問題と、その対応策としての教育、そしてeラーニングを活用した仕組みづくりについて、全8回にわたって掘り下げてまいります。

第1回は、出発点として「なぜ今、カスハラ研修が必要なのか?」を一緒に考えていきましょう。

カスハラは例外ではない

「うちの施設は高齢者ばかりだから、カスハラなんてあまりないよ」

そう感じている管理者の方もいらっしゃるかもしれません。でも、現場職員に声をかけてみてください。
「きつい言葉をぶつけられたことがある人」
「不条理な要求や叱責を受けたことがある人」
「家族のクレームに強くストレスを感じている人」

おそらく、ほとんどの手が挙がるはずです。

介護施設におけるカスハラは、「暴言」「威圧」「差別的発言」「不要な長時間の拘束的クレーム」「大声で怒鳴る」「物を投げる」「SNS等での名誉毀損」など、多岐にわたります。そしてそれらの多くが、“日常のなかに紛れ込んでいる”のです。

職員が声を上げにくい構造

問題は、カスハラが“あたりまえ”になってしまっていることです。
現場には、こうした空気があります。

  • 「高齢者の言動だから仕方ない」
  • 「家族の怒りもわからなくはない」
  • 「これくらい我慢しなきゃプロじゃない」

この“許容”の積み重ねが、現場を沈黙させ、疲弊させていきます。
本当はつらい。でも誰にも言えない。

その結果、「黙って辞める」職員が後を絶ちません。

組織が問われる「対応力」

介護施設にとって、職員の確保と定着は、何よりも重要な課題です。
カスハラへの適切な対応ができなければ、それは職員の離職に直結し、結果としてサービスの質低下、施設経営への打撃にもつながります。

カスハラに対する組織の“構え”が明確であるかどうか。
報告があったときに、管理者が適切に対応し、上層部にエスカレーションできる体制があるか。
それが「働きやすい職場」として信頼されるための条件になります。

なぜ「研修」が必要なのか

では、どうすればいいのか?

その一歩目が「教育による認識の共有」です。

  • どこからが“カスハラ”なのか
  • 受けたときにどう対応すればいいのか
  • 管理者はどう判断し、組織としてどう動くのか
  • 再発を防ぐためには何が必要なのか

これらを、個人任せにせず「全職員で共通理解する」こと。
それが研修の目的であり、存在意義です。

単に「知識を与える」だけでは不十分です。
現場の判断・行動に直結するかたちで、“生きた教育”を設計する必要があります。

集合研修の限界とeラーニングの可能性

とはいえ、介護施設にとって、全職員が同時に研修を受けるのは現実的ではありません。
シフト制、突発的な業務、研修担当者の負担… それらがすべて、集合研修の限界を示しています。

そこで注目されているのが「eラーニング」という手段です。
時間や場所に縛られず、誰でも同じ教材を見て、何度でも振り返ることができる。
動画とテスト、確認リストによって「共通認識」を整えやすくなります。

さらに、受講履歴が残ることで、研修実施のエビデンスにもつながります。
つまり、“継続できる教育”としての実効性が高まるのです。

教育の「仕組み化」が離職を防ぐ

カスハラ対策は、特別な事件が起きてから動くものではありません。
“起きないようにする”ための仕組みづくりこそが、最大の予防策になります。

  • 毎年、全職員に研修を受けてもらう
  • 新人にも、パートにも、同じ内容で学んでもらう
  • 現場で困ったとき、すぐ見返せる教材を用意する

こうした教育の「仕組み化」は、カスハラ対策だけでなく、
職員の定着・安心感・チームワークの質にも、確実に良い影響を与えます。

🔸次回予告

次回(第2回)は、
「『対応』は個人任せでは続かない──属人的対応の限界」をテーマに、
職員や管理者が「なんとなく」で対処してきたカスハラ対応の現状と、
その限界、そして“仕組み”として備えるための考え方を詳しく掘り下げていきます。

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