「eラーニングで変わる介護現場の教育研修」
連載の狙い(こんな方に読んでほしい!)
- 法令対応や教育記録の必要性に気づきつつ、着手できていない層
- 介護施設の施設長・運営責任者・教育担当者
- 「属人的なOJTだけでは限界」と感じている現場
- eラーニング導入に不安を感じている施設
連載構成(全8回)
- 【第1回】OJTだけで大丈夫?いま見直される「入職時オリエンテーション」のあり方
- 【第2回】なぜeラーニングなのか?いま介護現場で求められる“教育の仕組み化”
- 新入職員に「eラーニングって、なんですか?」と聞かれたら
- 【第3回】「言った・言わない」をなくす──法令から見た入職教育の責任
- 【第4回】これだけは伝えよう:eラーニングに入れるべき8つの基本モジュール
- 【第5回】無理なく回す運用スケジュール──導入初期の落とし穴とその回避法
- 【第6回】やって終わりにしない:制度として根づかせるために
- 【第7回】再教育・離職防止・信頼回復──“学び直し”に活きるeラーニング
- 【第8回】(最終回)教育が施設を変える──「仕組みとしての学び」が未来を拓く