“研修を止めない”仕組みとは ~現場の継続を支えるeラーニング設計
こんにちは。 この連載では、医療・福祉の現場において求められるハラスメント研修を、どうすれば負担なく継続できるか、 そしてそれをどう「仕組み」として定着させるかという視点から、eラーニングの活用方法をご紹介しています。
今回は第7回として、「良い研修を“続ける”ための仕組み」について考えていきます。
「研修の内容は良かった。でも次がないんです」
研修の評価アンケートでは、「内容が分かりやすかった」「具体的で参考になった」といった声が集まることがあります。 しかし、そこで終わってしまえば、せっかくの学びも一過性で終わってしまいます。
「忙しいから後回しになっていた」 「受講対象者が変わって毎年同じ説明を繰り返すことに」 「進捗が分からず、管理者が声がけしても反応がない」 「年度替わりの引き継ぎで、“誰が受けたか”の記録が消えていた」
こうした状況が続くと、“良い研修だった”という印象すら残らなくなってしまいます。
そもそもなぜ継続できないのか?
「研修の継続」が難しくなる背景には、現場ならではのいくつかの事情があります。
| 主な要因 | 現場で起こること |
| 時間がない | シフトの都合で一斉に受講できない。集合形式が難しい |
| 管理できない | 誰がどこまで受講したかが把握できず、進捗確認が困難 |
| 優先順位が低い | 業務が立て込むと後回しになりがち。緊急性が伝わりにくい |
| 引き継ぎが弱い | 担当者が異動や退職した後、研修計画が途切れる |
| 教材の更新がない | 内容が古くなり、繰り返し学ぶ意義が薄れていく |
つまり、「良い研修」以前に、「続けられる研修」になっていないのです。
継続できる研修=“仕組みがある研修”
ここで、eラーニングの出番です。 eラーニングは、“知識を伝える手段”であると同時に、“研修を継続させる仕組み”でもあります。
具体的には、次のような仕組みによって、運用の安定性と継続性を確保できます。
✔️ 受講者ごとに履歴を自動記録
✔️ リマインドメールで未受講者に通知
✔️ 管理者画面でリアルタイムに進捗を把握
✔️ 年度をまたいで履修履歴を引き継ぎ
✔️ コンテンツは定期的にアップデート可能
これにより、「教える」「受ける」「管理する」のすべてが継続できる形に変わります。
「忙しい現場」こそ、学びの“分割設計”が効く
eラーニングでは、コンテンツを細かくモジュールに分割して提供することができます。
たとえば1回の研修が、
- 「イントロ(5分)」
- 「ケーススタディ(10分)」
- 「確認テスト(5分)」
- 「振り返りチェック(5分)」
というように、合計20~30分程度の単元に小分けされていれば、スキマ時間でも学習が可能になります。
この設計によって、
- 夜勤明けでも受けられる
- 日勤と日勤の交代時間に学習できる
- 忙しい週は「次週に持ち越す」が可能になる
→ 結果として、「やりきれる研修」「間に合う研修」になるのです。
管理者の業務も“仕組み”で軽減できる
研修担当者や施設管理者にとっては、「誰が受講したか」「完了していないのは誰か」「証明書をどう保存するか」など、 日々の業務の中で“研修管理”に追われてしまうことが少なくありません。
eラーニングなら、以下のような業務を自動化または簡素化できます。
✔️ 名簿連携による受講アカウント自動作成
✔️ 修了証の自動発行とPDF保存
✔️ エクセル出力で履歴の年度管理
✔️ 誰がどこまで完了しているかを一覧表示
✔️ 研修実施報告書として提出可能な記録書類も自動生成
→ 管理者の“手間をかけずに証明できる”仕組みがあってこそ、継続的な研修運用が可能になります。
「続けられること」こそが、安全な職場をつくる
ハラスメント対策研修は、一度受けたら終わりではありません。 実際の現場では、制度も価値観も、利用者の声も、刻々と変化していきます。
だからこそ、継続的な教育と、記録に残る履修が必要不可欠です。
- 新人が入職したときに同じ教材でカバーできる
- 何年も前の履修履歴が、リスク対応の証拠になる
- 年度ごとの更新で、常に「今」の価値観に沿った学びができる
→ これらを支える仕組みがなければ、「研修をやったはずなのに守れなかった」が起こってしまうのです。
次回予告
次回(第8回)はいよいよ最終回。 eラーニングで研修を「仕組み化」することによって、 職場全体の文化や人の関係性までがどう変わっていけるのか、 “対策”にとどまらない、未来志向のハラスメント研修のあり方をご紹介します。
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