教える余裕がない ~現場に任されすぎた“自己流対応”の限界

こんにちは。
この連載では、医療・福祉の現場におけるハラスメント対策研修を、いかに“負担”から“支え”に転換できるかをテーマに、eラーニングの活用による仕組みづくりをご紹介しています。

今回はその第3回として、「ハラスメント対応が“個人の経験と裁量”に任されすぎている現状」について考えていきます。

「現場に任せている」ことのリスク

ハラスメントが発生した際、対応を求められるのは多くの場合“その場にいた職員”です。
それが介護職員であれ、看護師であれ、相談員であれ、「まずどうするか」の判断は現場に委ねられています。

一見、柔軟で自律的な体制に思えるかもしれません。
しかし、実態としてこうした声を多く耳にします。

  • 「止めなきゃと思ったけど、自信がなかった」
  • 「これはハラスメントに入るのか分からず、誰にも言えなかった」
  • 「前のリーダーはこうしてたけど、今のやり方で合ってるのか…」
  • 「結局、誰かが動かないと、何も起こらない」

つまり、現場の判断力に期待しすぎていることが、対応の不一致や放置につながっているのです。

対応力の“ばらつき”が引き起こす職場の不安

研修で「○○なときは△△しましょう」と学んだとしても、
実際の場面では緊張や忙しさ、感情の揺れなどによって、想定どおりにはいかないものです。

そこに対応力のばらつきが加わると、次のような問題が起きてきます。

状況問題点
ベテランは止められるが新人は止められない組織対応ではなく“個人技”に依存してしまう
担当者によって報告の基準が違う情報共有がされず、判断が属人化する
対応に迷って動かなかったその沈黙が“黙認”と見なされ、信頼が損なわれる

→ こうした不一致は、現場での不安感を高め、結果的に「動かない空気」を育ててしまうのです。

“みんなが共通して動ける”状態をどうつくるか?

ハラスメント研修の本質は、知識を得ることではなく、「何かあったときに、誰もが迷わず動けるようにする」ことにあります。

そのために必要なのは、以下の3つの共有です。

共通認識
 → 何がハラスメントか、どこからが対応対象かの判断基準を統一。

共通行動
 → 初動対応として「止める・記録する・報告する」など、誰でもできるアクションを定める。

共通の言葉
 → 「それ、ちょっと気になります」「一度落ち着きましょう」といった“止める言葉”の定着。

この「共通の判断・行動・言葉」があってこそ、属人的ではない組織としての対応力が育ちます。

とはいえ、現場には“教える時間”がない

このような対応力の共有は、本来であれば職場内でのOJTやケーススタディを通じて行うのが理想です。
しかし現実には、以下のような状況が立ちはだかります。

  • 「新人教育は時間がなくて最低限だけ」
  • 「ハラスメント対応は“習うより慣れろ”になりがち」
  • 「全員が参加できるケース会議の機会が取れない」

つまり、対応力を育てるための余白が現場にないのです。

この「教えたいけど教えられない」というジレンマをどう解決するか──そこにこそ、eラーニングが活躍する理由があります。

eラーニングで実現する“行動につながる研修”とは

私たちが提供するハラスメント研修eラーニングでは、「対応力を育てる」ことを重視し、次のような仕組みを組み込んでいます。

  • ✔️ 対応の基本「止める・記録する・つなぐ」を繰り返し紹介
  • ✔️ 実際にありそうな事例をもとに“判断と行動”をシミュレーション
  • ✔️ ケースごとの選択問題で、自分の対応傾向に気づける設計
  • ✔️ 「こう言って止めてみましょう」といった“言い回しの定着”にも焦点
  • ✔️ 管理職向けには初動対応・聞き取り・記録の方法も具体的に学べる内容

このように、個人の経験値ではなく、教材によって行動モデルを共有することが可能になります。

“できる人がやる”から、“誰でも動ける”組織へ

ハラスメント対応が属人化している組織では、「あの人がいないと止められない」「〇〇主任がいないと相談できない」といった依存状態が生まれがちです。

しかし、本当に強い職場とは、

  • 誰がいても、最初の一言が出せる
  • 誰もが相談できる相手を知っている
  • どの職員も、迷わず対応できる

――そんな“全体としての対応力”を備えた組織です。

eラーニングによる共通研修は、そうした「個からチームへの移行」を支える最も効果的な手段のひとつです。

次回予告

次回(第4回)は、さらに深く踏み込み、「“やったことにする”ハラスメント教育の現実」についてお話しします。
形式的な集合研修が抱える限界と、eラーニングだからこそできる“学びの質と行動の連動”について掘り下げていきます。

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「属人的対応から、組織的対応へ」切り替えていきたい方へ。

対応の基礎を共通化するeラーニング教材の詳細や導入方法について、
ぜひ以下よりお気軽にご相談ください。

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