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連載5:【第5回】集合研修の限界とeラーニングの可能性

2025年10月27日 最終更新日時 : 2025年10月28日 プレソル管理

連載シリーズ5:「法定研修と向き合うための8つの視点」の
「【第5回】集合研修の限界とeラーニングの可能性」を掲載しました。

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連載5:【第4回】教材が追いつかない ~情報更新とコンテンツの質の問題
2025年10月23日
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連載5:【第6回】“やらされ研修”から“考える研修”へ 〜学びのモチベーション設計New!!
2025年10月30日

ACADEMYコンテンツ一覧

  • 連載シリーズ5:法定研修と向き合うための8つの視点
    • 【第1回】なぜいま「法定研修」が現場で問題になるのか
    • 【第2回】年間計画が立てられない 〜業務の隙間がない介護現場の現実
    • 【第3回】受講率が上がらない 〜法定研修の「履修漏れ」の構造
    • 【第4回】教材が追いつかない ~情報更新とコンテンツの質の問題
    • 【第5回】集合研修の限界とeラーニングの可能性
    • 【第6回】“やらされ研修”から“考える研修”へ 〜学びのモチベーション設計
    • 【第7回】研修管理者のためのeラーニング導入ガイド
  • 配信ムービー:「外国人スタッフのための、多文化共生研修」
  • 配信ムービー:「教育を仕組みに」
  • 連載シリーズ:「eラーニングで変わる介護現場の教育研修」
    • 【第1回】OJTだけで大丈夫?いま見直される「入職時オリエンテーション」のあり方
    • 【第2回】なぜeラーニングなのか? いま介護現場で求められる“教育の仕組み化”
    • 新入職員に「eラーニングって、なんですか?」と聞かれたら
    • 【第3回】「言った・言わない」をなくす
    • 【第4回】これだけは伝えよう eラーニングに盛り込むべき8つの基本モジュール
    • 【第5回】無理なく回す運用スケジュール eラーニング導入初期の落とし穴とその回避法
    • 【第6回】やって終わりにしない 制度として教育を根づかせるための工夫とルールづくり
  • 連載シリーズ:「OJTだけで本当に人は育ちますか?」
    • 【第1回】「OJTで育てる」は本当に機能しているか?
    • 【第2回】「できる人」が必ずしも「教えられる人」ではない理由
    • 【第3回】OJTだけでは補いきれない、「学びの仕組み」とは?
    • 【第4回】教育を“見える化”すると、育成の質が変わる
    • 【第5回】教育は“コスト”ではなく“未来への投資”
    • 【第6回】育成を“仕組み”として整えるために必要なこと
    • 【第7回】教育は“現場の工夫”から“施設の文化”へ
    • 【第8回(最終回)】教育を“経営に組み込む”という選択
    • 【番外編】eラーニング導入に現場が不安を感じたときに伝えたいこと
  • 連載シリーズ:「教育を仕組みに──eラーニングで変わる介護現場の未来」
    • 【第1回】教育は「教え方」ではなく「仕組み」で変わる
    • 【第2回】OJTが活きる“事前学習”という考え方
    • 【第3回】「教えたはずができていない…」をなくすには?
    • 【第4回】指導のばらつきをなくす「標準化」という考え方
    • 【第5回】ベテランの「経験知」を現場全体の財産に変える
    • 【第6回】継続的な学びが、職員の定着と職場の成長をつくる
    • 【第7回】若手が育つ職場には、教育の仕組みがある
    • 【第8回】OJTとeラーニングをつなぎ、学びを“しくみ”にする
    • 【番外編】教育の仕組み化を導入する際に気をつけたいこと
  • 連載シリーズ4:介護施設のカスハラ対策とeラーニングの力
    • 【第1回】なぜ今、カスハラ研修が必要なのか──介護現場に迫る静かな危機
    • 【第2回】「『対応』は個人任せでは続かない──属人的対応の限界」
    • 【第3回】「管理者が抱え込む負担と不安──相談されても動けない現実」
    • 【第4回】形骸化する研修──「やったことにする」カスハラ教育の実態
    • 【第5回】時間がない、資料がない──研修担当の悩み
    • 【第6回】職員が「相談できる」職場風土とは──“声を上げられる”組織を育てる
    • 【第7回】ケースで学ぶ、対応力のある組織のつくり方
    • 【第8回】続けるための仕組み──カスハラ対策研修を定着させる
    • 【番外編】すべての職員が「受けきれる」施設へ──完全履修のための道筋

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