なぜeラーニングなのか? いま介護現場で求められる“教育の仕組み化”

現場に人はいても、「教える時間」がない

介護現場の多くでは、「人手不足」は日常です。
そして、ようやく新しい職員が入っても、教育に時間を割く余裕がありません。

  • 初日からすぐ現場に入ってもらいたい
  • 自分も人手が足りず、付きっきりで教えるのは難しい
  • 「とりあえず動きながら覚えて」となってしまう

──このような状況は決して珍しくありません。
ですが、だからといって「教えないまま現場に放り込む」ことが、どれほど大きな不安とストレスを新入職員に与えるかを、私たちは知っておく必要があります。

職員の早期離職には、実は「現場が合わなかった」以上に、「何も教わらず、わからないまま仕事を始めさせられた」という背景があることが多いのです。

不定期な入職、多様な人材──変化する現場と教育のズレ

かつては4月や10月など、入職時期がある程度まとまっていたため、集合研修を設定しやすい環境もありました。
しかし現在の介護業界では、不定期な入職・補充採用が主流です。

  • 1人が辞めたらすぐに1人採用
  • 正職員・パート・夜勤専従・短時間勤務者など多様な働き方
  • 外国籍スタッフ・高年齢層の職員の増加

このように、一律の集合研修が難しい時代になっています。
それなのに、従来と同じ「集合で教える/誰かが時間を作って対応する」方法を続けていては、現場はまわらなくなります。

では、どうすればよいのか?──解決策は「仕組み化」

答えはシンプルです。
「教えること」を仕組みにして、現場に依存しない教育体制を整えること。

ここで登場するのが、「eラーニング(映像学習)」です。
eラーニングを使えば、教育の属人化から抜け出し、誰が、いつ入職しても、同じ水準の教育を受けられる体制をつくることができます。

eラーニングで得られる5つの効果

「伝えるべきことを、確実に伝える」

動画教材であれば、教えるべき内容が固定されているため、
誰が視聴しても同じ情報を、同じ順番で、確実に受け取れます。

「担当者によって言っていることが違う」
「Aさんには説明したけど、Bさんには忘れていた」

といった“ばらつき”や“伝え忘れ”のリスクをなくせます。

②「繰り返し見直せる」

新人職員は、最初の数日は不安と緊張でいっぱいです。
一度聞いたことをすべて覚えるのは困難でしょう。

でも、eラーニングであれば、

  • 「忘れたところだけもう一度見る」
  • 「勤務終了後に、家で確認する」
  • 「動画を止めて、メモを取りながら学ぶ」
といった形で、自分のペースで繰り返し学習できます。

③「記録に残る」

視聴履歴やテスト結果が記録されることで、

  • 受講の有無が明確になる
  • 法令説明の実施証明にもなる
  • トラブル発生時の説明責任の裏付けになる

──という管理面でのメリットがあります。

とくに労働契約法やハラスメント防止関連の法令では、
「説明したという証拠」が問われる場面が今後ますます増えていきます。

④「誰でも、いつでも、同じ内容を学べる」

外国人スタッフや夜勤者、シニア層など、働き方も背景も多様化する中で、
時間や場所に縛られず学べることは、大きな意味を持ちます。

  • 夜勤明けに見る
  • 日本語字幕を付けて内容を理解しやすくする
  • 操作が簡単な端末で受講できる

こうした工夫が、多様な人材の受け入れを可能にする基盤にもなります。

⑤「管理者の負担を減らす」

「毎回、同じ説明を何度もしている」
「急な入職で時間を取られ、他の業務が止まる」

──そんな状態から解放されます。
一度、eラーニング教材を整備してしまえば、あとは「視聴させる」だけ。

時間的・精神的な負担が軽減され、現場の教育が安定します。

導入が進んでいるのは意識の高い施設ではない

eラーニングと聞くと、「うちにはまだ早い」「大きな法人でないと難しい」と思うかもしれません。
しかし、実際に導入が進んでいるのは、人手も予算も限られた普通の現場です。

なぜなら、そうした施設ほど
「教える余裕がない」「ミスできない」「人がすぐ辞める」からこそ、
先に“仕組み”で守らなければならないと気づいたからです。

教育は、組織の「余裕」があるから行うのではなく、
余裕がないからこそ、仕組みでまわすべきなのです。

eラーニングは「教え方の自動化」ではない

最後にひとつ、誤解を解いておきたいのは、
eラーニングは「教育の代行」ではないということです。

正確には、教育の基盤=共通認識の土台を整える手段です。

  • 法令
  • 就業規則
  • 勤務ルール
  • ハラスメント防止
  • 情報管理

こうした最低限の「共通語」を全員に揃えたうえで、
実務や現場文化はOJTで身につけていく
──
eラーニングは「現場教育を支える柱」なのです。

次回予告:法令の視点から考える「説明責任」とeラーニングの役割

次回は、労働契約法・労働基準法・個人情報保護法などの法令をもとに、
なぜ入職時教育が“義務”と言ってよいほど重視されているのか、
そして、eラーニングがその説明責任をどう支えるのかを掘り下げます。

お問合せ、教育の仕組み化についてはこちらからご確認ください。

👉 お問合せ教育の仕組み化についてはこちら