OJTだけで大丈夫?いま見直される「入職時オリエンテーション」のあり方

「入職3日で辞めてしまった職員がいて…」

ある施設の管理者の声です。
このような話、皆さんの現場でも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

介護の現場では、入職したばかりの職員がすぐに辞めてしまうケースが決して珍しくありません。

「現場が忙しすぎて十分に説明できなかった」
「人によって教える内容がバラバラだった」
「最初に不安を解消できなかった」
──そうした後悔を、どこかで一度は感じたことがあるはずです。

入職時の初期対応、特にオリエンテーション(入職初期教育)は、スタッフの職場定着と安心感に直結する大切な機会です。
しかし実際には、忙しい現場で形式的に済まされてしまったり、属人的な対応になっていたりするのが現実です。

本連載では、そうした「入職教育の今」を見つめ直しながら、eラーニングという新たな手段を使って、仕組み化された教育を実現する方法をご紹介していきます。

OJTで教えれば十分」は本当か?

介護施設でよく聞かれるのが、「最初は現場でOJTで教えてますから」という声。
OJT(On-the-Job Training)は、業務の中で直接指導を行う実践的な教育手法として、多くの職場で導入されています。

もちろん、OJTには多くのメリットがあります。
実際の現場に即した知識が身につきやすく、経験豊富な職員が新人を直接指導することで、即戦力としての育成も期待できます。

しかし一方で、OJTだけに依存することには大きな限界もあります。

  • 担当する指導者のスキルや伝え方に依存し、内容にムラがある
  • 多忙な時間帯には十分に教える余裕がなく、後回しになりがち
  • そもそも「何を教えるか」が明文化されていない

たとえば、ある職員には就業規則や労働条件を丁寧に説明したが、別の職員にはほとんど触れなかった。
ある職員にはハラスメント防止について念入りに話したが、他の職員はその機会がなかった──。


そうした“教え漏れ”や“伝え忘れ”が日常的に起きてしまうのが、OJTの属人的な構造です。

教育の「属人化」がもたらすリスク

教育が属人化してしまうと、ただ「覚えるのに時間がかかる」という問題だけでは済みません。
実は、法的・運営的なリスクにも直結していきます。

  • 「聞いていない」「知らなかった」と言われると説明責任を果たせない
  • ハラスメントや労働条件をめぐるトラブルにつながる
  • クレームや事故の背景に「初期教育の不足」が疑われることも

とくに最近は、労働契約法や労働基準法、個人情報保護法、ハラスメント防止法など、職場教育に関わる法令が整備されつつあります。

新たに入職する職員に対して、就業条件や社内ルール、安全衛生、情報の取り扱いなどについて明確に説明することは、「努力義務」ではなく、実質的に必須の対応となっているのです。

つまり、いま現場に求められているのは、属人的ではない「体系化された入職教育」です。

オリエンテーションは「安心の土台」

では、そもそも入職時オリエンテーションとは何でしょうか?

それは、単に会社案内をして、書類にサインをもらう時間ではありません。

新人職員にとって、それは最初に組織との関係性を築く場であり、「ここで安心して働ける」と感じるための入り口です。

  • どんな理念で運営されているのか
  • どのような行動がルールで、どこまでが許されるのか
  • 万が一困ったことがあったら、どこに相談すればいいのか

こうした「安心の土台」をつくるのが、入職時オリエンテーションの本質です。

この土台があるからこそ、職員は現場で自信を持って動けるようになり、定着していくのです。

教育は「仕組み」にしなければ続かない

ここまでお読みになって、「うちでもやらなければいけないと思ってはいたけど…」と感じた方も多いと思います。
ですが、もう一つ、よく聞かれる言葉があります。

「教育の必要性はわかっている。でも、現場が忙しすぎてできない。」

そうです。
現実には、教える余裕がないのです。
それは決して怠慢ではなく、多くの介護現場が抱える構造的な問題です。

だからこそ、教育を「人手に頼らず回る仕組み」にしていくことが求められています。

それを実現するのが、eラーニングという選択肢です。

次回予告:eラーニングという選択肢──教育を「属人化」から「仕組み化」へ

次回は、なぜeラーニングがいま介護現場で注目されているのか、
そして実際にどのような導入効果があるのかを、現場の実態と照らし合わせながらご紹介していきます。

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