教育は“現場の工夫”から“施設の文化”へ

「育成は誰が担当するのか」

「誰が何を教えるか、毎回曖昧になってしまう」

「上司によって言うことが違うので、新人が混乱する」

こんな状況が繰り返されていませんか?

それはつまり、育成が個人の経験や裁量に任されていて、施設全体の文化として根づいていないということ。

職員が定着し、育つ施設になるためには、
教育をしくみとして整えるだけでなく、価値観として共有することが必要です。

「教えるのは現場任せ」では変わらない

「新人は現場の先輩に任せているから大丈夫」
「うちには優秀なリーダーがいるから」

――それが育成のボトルネックになっているかもしれません。

どんなに優れたスタッフがいても、その人が異動や退職をしたら、育成はゼロから再出発。

だからこそ必要なのは、施設全体として育成に取り組む文化をつくることなのです。

「育てる人を育てる」視点を持つ

新人教育だけでなく、「教える側のスキルアップ」も育成の一部と考えましょう。

指導役になる中堅スタッフに対して、

  • OJTの基本的な進め方
  • フィードバックの方法
  • 困ったときの対応例

などを、動画やeラーニングで“ティーチング研修”として提供することで、
教える側が自信を持って指導できる土台ができます。

これにより、「教えられずに困る上司」と「育てられずに迷う新人」のギャップが埋まっていきます。

上司が育成に関心を持つことが第一歩

施設全体で育成文化を根づかせるには、経営層やリーダーが「育成に関心がある姿勢」を見せることが不可欠です。

たとえば…

  • 「今月、何人が動画研修を終えたか確認している」
  • 「育成の進捗を月例会議で共有する」
  • 「ミスや失敗も“学びの機会”として扱う」

こうした姿勢が、現場に伝わります。

そして、「この施設は本気で育てようとしている」というメッセージが、

新人にもベテランにも安心感とやる気を生み出すのです。

「育成できる施設」が選ばれる時代へ

人手不足のいま、求職者は職場を選ぶ目がよりシビアになっています。

給与や待遇だけでなく、「ちゃんと教えてもらえるか?」が判断材料になります。

つまり、教育体制が整っている施設は、それだけで“選ばれる施設”になるということ。

施設の文化として、「人を育てる」ことを全員が当たり前に意識している。

そんな組織こそ、これからの時代に必要とされる介護施設の姿です。

次回(最終回)は、ここまでのまとめとして、
「教育を経営に組み込む」ことの意味と、eラーニングを活用した持続可能な育成体制の完成形をご紹介します。

ぜひ最後までお付き合いください。

「育てる文化」がある職場は、定着率も満足度も変わります。

SmartlearnSDは、教える人も育てる“しくみ”で応援します。

👉 指導者育成にも使える教材をご紹介中