育成を“仕組み”として整えるために必要なこと

「教える内容が人によって違う」
「毎年、新人指導のたびに混乱する」
「誰が何を教えたか把握できない」

――そんな現場の声は、どこの介護施設にもあるのではないでしょうか?

それはつまり、「育成が属人化していて、仕組みになっていない」ということ。

ここを変えなければ、いくらOJTや研修に力を入れても、毎年“ゼロからやり直し”になってしまいます。

「現場まかせ」から「設計された育成」へ

人が育つ施設には、共通していることがあります。
それは、「学びの流れが設計されている」ことです。

たとえば――

  • 入職初日:オリエンテーション動画+職場見学
  • 初週:接遇マナー・記録の書き方のeラーニング
  • 1カ月以内:実技のOJT+習熟度チェック
  • 3カ月:フォローアップ面談と復習テスト

このように、いつ・誰に・何を・どう教えるかを明文化し、年間で設計しているのです。

「個人差」ではなく「全体最適」へ

OJTは現場の知恵が詰まった貴重な指導手段ですが、
同時に「誰が教えるか」によって内容や質にバラつきが出てしまいます。

だからこそ、eラーニングや動画を活用して、基礎部分を標準化することが重要です。

新人はまず、共通の教材で基本を学ぶ。
その上で、OJTで応用や実践を積んでいく。

こうすることで、どの先輩がついても育成のスタート地点が揃い、
教える側の負担も軽減されます。

LMSで「育成の流れ」を一元管理

さらに、LMS(学習管理システム)を活用することで、

  • 誰がどの動画を見終えたか
  • テスト結果はどうだったか
  • 進捗は順調か、滞っているか

といった情報を一元的に管理できます。

これは、教育担当者だけでなく、管理者や施設長が「育成の全体像」を把握するうえでも極めて有効です。

現場と経営をつなぐ育成インフラを整える

介護施設の教育は、つい「現場の工夫」でなんとかしようとしがちです。

でも、現場の善意に頼るだけでは、持続性がありません。
人の入れ替わりがある以上、仕組みとして回る設計が不可欠です。

eラーニングや育成マニュアル、LMSといったツールは、まさにそれを支える“インフラ”です。

次回(第7回)は、こうした育成設計をさらに進めて、「育成文化を施設全体で育てていく」ための組織づくりとマネジメントの視点についてお届けします。

どうぞご期待ください。

育成は個人任せから施設のしくみへ。

動画・テスト・LMSを使った教育設計で、OJTもスムーズに。

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