eラーニング導入に現場が不安を感じたときに伝えたいこと

全8回にわたる本シリーズでは、OJT偏重の限界と、eラーニングを活用した育成の“仕組み化”についてご紹介してきました。

しかし実際に導入を検討すると、現場からこんな声が上がることも少なくありません。

「現場が忙しすぎて、動画を見る時間がない」

これはよくある声です。
でも、実際に導入した施設の多くが、動画を見た時間そのものよりも、「分からないまま現場に立つ不安」が減ったことを高く評価しています。

時間がないからこそ、「教え直しの手間」や「現場での説明の重複」を減らすために、あらかじめ短時間で基礎を伝える手段が必要なのです。

動画は1本5〜10分程度に分割し、すき間時間での視聴が可能。

夜勤明けや業務の合間、自宅でも取り組めるように設計すれば、定着率は高まります。

「動画を見せただけで、本当に理解してるのか不安」

当然ながら、見るだけでは学習とは言えません。
そこで大切なのが、確認テストやチェックリストです。

  • ○×/三択テストによる“理解の見える化”
  • 学習記録による進捗の把握
  • 現場OJTと連動させた“実践フィードバック”

この3点をセットにすることで、「学んだ内容が行動に反映されているか」まで追える仕組みが整います。

「わかったつもり」「やったつもり」にならないためには、復習と実践の往復が大切なのです。

「ベテランには必要ないのでは?」

この問いに対しては、次のようにお伝えください。

「動画は、新人のためだけではありません」

ベテランの方でも、以下のような効果があります。

  • 指導内容の確認(言語化・標準化)
  • 曖昧な知識や習慣の見直し
  • 若手との“共通言語”の確立
  • 指導者研修の補完教材としての活用

ベテランにこそ「自分の経験を再構築し、伝えられるようになる機会」が必要なのです。

むしろ動画を見ることで、「こういう順序で教えるといいのか」と納得されることが多いのです。

「eラーニングって、どのくらい効果があるの?」

数値化しづらいとされる教育の効果ですが、以下のような項目を設定すれば可視化できます。

  • 学習完了率
  • テストの平均正答率
  • 離職率の変化(導入前後の比較)
  • 指導者の負担感(アンケート調査)
  • 利用者満足度・事故報告数の変化

ポイントは、「教育の成果は“現場の変化”に表れる」という意識でデータを拾っていくことです。

教育に答えはなくても、方向性はある

介護の現場は常に忙しく、完璧な研修体制を作るのは簡単ではありません。

しかし、「誰もが迷わず育つ仕組みを用意しよう」という意思があるかどうかで、職場の未来は変わります。

eラーニングは万能ではありません。

でも、それを“教育の入口”として、現場の育成負担を減らし、共通の知識基盤をつくる役割は確かに担っています。

教育は、誰かひとりが頑張るものではなく、施設全体で“回る”ものにすること。
そのための仕組みづくりを、今日から一歩ずつ始めていきましょう。

「うちでは難しいかも」と思った方にこそ、届けたいしくみがあります。

SmartlearnSDは、忙しい現場でもムリなく導入できる教育支援ツールです。

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